MONTH

2023年3月

  • 2023年3月31日

ちーこさんに動いてもらおうとベッドにコロコロをかける。

ちーこさん、はじめまして! 素敵なご家族とにゃんこ、ちーこさんにお会いできました。 初日玄関に入るなり可愛らしく姿を見せてくれたちーこさん。 2日目の朝、お部屋に入るとちーこさんの姿が見えず、あらどこ? ちーこ。ちーこさん。と探す私。 ミャア。 おっと、返事してくれてる。 ちーこさん。 ミャア。 えーどこだろう…耳を澄ます私。 何度か、ちーこミャアちーこミャアを繰り返した後、 ちーこさんは寝室のベッドの上、しかも畳んで置かれたベッドパットの中に完全にもぐっていました。 その形が「星の王子さま」に出てくる象を飲み込んだうわばみみたい。 なんとなくのんきなちーこさんのミャアと、お部屋の雰囲気と相まって、大変可愛らしい2日目スタートとなりました。 このベッドの上がちーこさんの定位置、お気に入りの場所で、おもちゃを捕まえるにも動かすのは前足だけ、ベッドから出ようとはしません。 たくさん走り回って運動してほしい私。 ようし!たくさんナデナデさせてもらったならば、次はベッドの上にコロコロをそっとかけましょう。 するとちーこさんは、スルリとリビングの方へ跳んでいきました。 その場所から移動してもらい […]

  • 2023年3月26日

愛しのしょぼにゃんです。

はじめましてしょぼにゃん! しょぼにゃんのお留守番でした。 しょぼにゃんの可愛さに、ブログを書いているこの瞬間もため息が出ちゃう… 私がお部屋に入ると、ベッドの上にいたのか寝室から出てきて大きくノビー。 ごはんやお水にと移動する私を遠巻きに見にきます。 流し台に立っていると、背中の後ろを何かがゆっくり通る気配がしたりね。 私がおトイレ周りをきれいにしているとしょぼにゃんはオシッコしに来たり、ごはんを新しく出すと、少し残していた割にはさっそく食べに来たりね。 かわいいしょぼにゃん。 にゃんこにとってもお留守番時にニンゲンを感じる時間があるのは、ちょっとしたいい刺激だと感じています。気分転換であり、体を動かしてリフレッシュでもあるかな。 ブラッシングやナデナデゴロゴロもたくさんできました。 地域猫と呼ばれる外で生きてた経験のあるコとは思えないほど、しょぼにゃんは甘えたちゃんです。(やはり慎重さはすごくある) ご家族の愛に包まれ、今や素直に甘えることが当たりまえになっているんですね。 しょぼにゃんありがとう、またね、またくるよ。

  • 2023年3月15日

ココくんシュシュくん、これからもどうぞよろしくね。

ココくんとシュシュくんとお散歩です。 玄関を開けるとまずはシュシュくんが、だれだー!とリビングから出てきます。 それを聞きつけたココくんが今度はのんびりと出てきてシッターの手に甘えます。 私がハーネスを手にすると、シュシュくんがすぐさま行く行く!絶対行く!と一番前に整列。 3にんでのんびり歩きます。 シュシュくんに着けるリードは普段は伸縮リードです。 はじめ私は普通の伸び縮みしないリードを使わせていただきました。 とはいえ… ココくんは14歳、シュシュくんは10歳。 ココくんはまだまだしっかり歩きますが、シュシュくんと比べればゆっくりです。 この場合はココくんのペースに合わせてみんなで歩きます。 数回一緒に歩くうちにシュシュくんのエネルギーがまだまだ余っていそうだなと何となく感じるようになりました。 かといってココくんにはもう十分な距離だろうし。 そこで私もご家族と同様にシュシュくんには伸縮リードを使うことにしました。 お散歩コースは人がほとんど通らない小道です。 (江東区内にはこういうのんびりとした空間、緑道があります。すばらしいですね。さらに増えたらいいなと思います) 私とココちゃ […]