ココくんとシュシュくんとお散歩です。
玄関を開けるとまずはシュシュくんが、だれだー!とリビングから出てきます。
それを聞きつけたココくんが今度はのんびりと出てきてシッターの手に甘えます。
私がハーネスを手にすると、シュシュくんがすぐさま行く行く!絶対行く!と一番前に整列。
3にんでのんびり歩きます。
シュシュくんに着けるリードは普段は伸縮リードです。
はじめ私は普通の伸び縮みしないリードを使わせていただきました。
とはいえ…
ココくんは14歳、シュシュくんは10歳。
ココくんはまだまだしっかり歩きますが、シュシュくんと比べればゆっくりです。
この場合はココくんのペースに合わせてみんなで歩きます。
数回一緒に歩くうちにシュシュくんのエネルギーがまだまだ余っていそうだなと何となく感じるようになりました。
かといってココくんにはもう十分な距離だろうし。
そこで私もご家族と同様にシュシュくんには伸縮リードを使うことにしました。
お散歩コースは人がほとんど通らない小道です。
(江東区内にはこういうのんびりとした空間、緑道があります。すばらしいですね。さらに増えたらいいなと思います)
私とココちゃんが1進むあいだに、シュシュくんは3進み、2戻ってきてはまた3進みと歩く距離、探求する距離は随分と長くなりました。
やはりご家族の知恵ですね。
このブログでもよく書いていますが、ご家族がそのコたちのことを考え、その家のルールや習慣には学ぶことが多いです。
一緒に暮らす上で無理なく続けられるような徐々にできたんだろうなーというようなものが多いですね。
というわけでココちゃんシュシュくんありがとうねー、これからもどうぞよろしく。
またね、またくるよ。