MONTH

2022年2月

  • 2022年2月28日

クラ君とモー子ちゃんのおしゃべりはにゃんこの域を超えそうだ。

クラくんとモー子ちゃんのお留守番でした。 着いたとき、モー子ちゃんはリビングから玄関まで迎えに来てくれました。 クラくんは、リビングの椅子からポトリと降りてトットットッと寝室へ小走りしているのが見えました。 そのまま掛け布団の中に入っちゃったみたいです。 クラくんのことは探すことになるかな、と思っていたので、さっそく元気な姿を見せてくれて安心しました。 こんな感じでその後もいつも、クラくんとはベッドの上か中か下で会うことになりました。 クラくんこんにちはー!と言いながら寝室に行くとアオウ!と返事が聞こえます。 隠れるのに元気に返事をしてくれるはなぜでしょうね。 すぐに見つけられるし、すぐにシッターに撫でられてしまうのに。 理由はよくわからないけれど可愛いです。 モー子ちゃんのボキャブラリーも豊富です。かなりふたりで会話しました。 ここに再現できないのが残念です。 次回はモー子ちゃんの真似をして、にゃんこ語話せるようになりましょう。乞うご期待。 本日もペットシッターアンナのホームページにご訪問ありがとうございます。 クラくん、モー子ちゃんありがとう、またね、またくるよ!

  • 2022年2月24日

レオくんとラニくんを見分ける方法。答:顔の雰囲気+しっぽの角度

レオくんラニくんのお留守番でした。 アメショボーイズです。 ペットシッターアンナ史上(まだ4年目に突入したばかりだけど) 最も外見が似ているふたり。 初回打ち合わせでは、どちらがレオくんでどちらがラニくんか見分けるのに結局自信が持てなかったのです。 これは困った。 だってこのときのお世話は、ラニくんだけに投薬あり…。 間違えるわけにはいかない。 結論から言えば、お世話初日にパチンとふたりの違いが認識されました。 目の前の霧が晴れるように、はっとするように。 ふたりは似ているけれど全然ちがう。 レオラニママさんがお世話初日に下さったメッセージをご紹介します。 「ラニくんは醤油顔、草食系イケニャン。 レオくんは味のあるソース顔体育会系、 な感じです。笑」 このメッセージはかなり決め手でした。 打ち合わせ時、私は毛色の微妙な違いや、わずかな模様の違いなど(ふたりは血のつながったきょうだいでとてもよく似ている) 具体的な違い探しにフォーカスしすぎたのかもしれないなあ。 人の顔を認識するとき、私たちはかなりその人の雰囲気で覚えていますよね。 それにしても、草食系イケニャンは笑えます。にゃんこだも […]

  • 2022年2月18日

てんちゃん、はじめまして!

てんちゃんのお留守番でした。 ソファの背もたれからブランケットを掛けててんちゃん用のテントが張られています。 中にいると暖かいだろうし、洞窟みたいで落ち着きそう。 私が到着すると、てんちゃんはブランケットからひょっこり顔を出してこちらの様子をうかがっていました。 そして何やらニャアニャアとおしゃべりし出しました。 ひとりでどう過ごしていたか、ウェットフードを出すのは今か?とでも言いたげだ。 てんちゃんは、なでられるのは好きじゃないとのこと。だから触りたいのをぐっとガマン。 それでも何とか触りたいなあ。 てんちゃんがおもちゃに夢中になり私の横をすり抜けるときに、 「おもちゃをさわるつもりが、てんちゃんだったよー」と演技して チャッカリてんちゃんをなでるシッターです。えへ、ありがとう、てんちゃん。 本日もペットシッターアンナのホームページにご訪問ありがとうございます。 てんちゃんありがとう。またね、また来るよ!