MONTH

2021年9月

  • 2021年9月30日

飛んで転がるイケメンめんま

めんま君のお留守番でした。 玄関ドア開けると、すでにめんま君がそばまで来てくれていました。 めんま君とは2回目のお留守番。 「このひとだれだ??』って顔はせず、足にスリスリしてきます。 おもちゃでもたくさん遊べました。 一連のお世話をする前に、めんま君をナデナデタイム。 お留守番中のねこちゃんにとって大切な「人肌チャージ」と呼んでます。 チャージが終わると、「もうそんなに触らなくてもよいぞ」となるのが人肌チャージの特徴です。 釣りざおの糸の先に付けられたおもちゃの魚をヒョイっと投げると、いったんソファの向こうに隠れてから、ひょこっと出てくるめんま君。 獲物を捕まえるには、いったん隠れないとね。この遠回りがかわいいですね。 今回はお出かけする前、体調面で少し心配があったとのことですが、めんまママさんが万全に整えてくれましたね。元気そのもので走り回ってました。 めんま君、ありがとう!またね、また来るよ。

  • 2021年9月28日

文鳥の魅力。くぅちゃん

くぅちゃんのお留守番でした。 玄関開けるともうくぅちゃんの朝の歌が始まっていて、思わずニコニコしちゃいます。 くぅちゃんのケージは、陽のひかりが優しく差し込む部屋のかどにあります。 ケージの扉を開けると、くぅちゃんが出てきました。 パタパタと、ごはんを新しく替えてる私の右手に乗ってきます。 まさに作業をしている右手の親指の付け根に乗っています。 やりにくいけど、なんてかわいい。 そのまま作業をしていると頭の上に移ってきたり、お部屋の中を自由に飛んでいます。 水を替えようと私がキッチンに立つあいだも、くぅちゃんが飛んできて一緒です。 くぅちゃんが雛の時期からご家族様が親のように育てているから、すっかりヒトに慣れているんですって。 その後、ケージ内に戻ってしばらくすると、今度は水浴びが始まりました。 楽しそうだし、ブルブルブルっと体を乾かしてます。 くぅちゃんのご家族様、この度はご利用誠にありがとうございました。 文鳥の愛らしさを知る機会を下さって本当に感謝してます。 くぅちゃんありがとうね!またね、またくるよ!

  • 2021年9月17日

スズ&タマ②タマ篇

タマはなんというか、天の邪鬼(あまのじゃく)というか、判りにくく甘えてくるというか、いや、そんなの猫ならそうだろう? タマは大抵ダイニングテーブルの下にもぐって、スズがシッターと遊んでるのを見ている。時々おもちゃの動きに堪えきれず出てきちゃうけど。 自分からそばに来ることもあるが、触らせない。だけどこの日はたくさんナデナデができてしまった。 スズとボール遊びしてる最中、タマが手に届くところにいたので、私は思わずタマのことをなでた。全くタマのことを見ないで、なでた。 いつもならスルリと離れるタマなのに、じっとしてる。 かわいいタマちゃん・・・。 デート中、ベンチに座った男の子がドキドキしながら隣の女の子の肩に手をかけた瞬間の、男の子の気持ちをご想像くだされば、かなり近い気がする。 完全に妄想。 .本日もペットシッターアンナのホームページにご訪問ありがとうございます。 タマちゃんスズちゃんいつもありがとう。またね、またくるよ!